彩元堂看板
日記(2008年9月~10月)
 

 

2008年10月30日
 久しぶりに友人と夜のヤンバルで遊んできました。今回は森の中でついに、ついにあの「ケナガネズミ」に出会ってしまいましたっ!!ヤンバルの森に通ってかれこれ17年、ずっと会えなかったんです。こんなに感動したのは何年ぶりかなぁ。

ケナガネズミ
やっとお会いできましたね(涙)
日本国指定天然記念物「ケナガネズミ」は日本最大のネズミで、樹の上で生活しています。
さすがに異様な存在感がありました。でも、ものすごくカワイイの。
首が痛くなるまで見ていました(今も首が痛い...)。



その後見つけたのがこれ。これってアレじゃない?と思って掘ってみると....



やっぱり冬虫夏草っ!!セミの幼虫からキノコが生えてます。
ツクツクボウシタケかな?



目が虫草捜索モードになったみたいで、すぐにハナサナギタケ(たぶん)も発見!
蛾のサナギと思われる寄主からワサワサとキノコが生えてます。
久しぶりに冬虫夏草探しを楽しみました(わざわざ夜中に)。

 この日はヒトヨタケ類のキノコもたっくさん生えてたし、ヘビやカエルにも結構出会いました。実に充実した夜でした。あー楽しかった~。




2008年10月27日
 「ART of PARAISO」、無事終了しました~。作品を見せながらお客さんと直接お話ができてとっても楽しかったです!うちのお店、結構好評だったんじゃないかなー(と思ってます)。足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました!!
 イベントはこんな感じでした↓


開催日は2日ともとってもいい天気でした~。
素敵なお店がたくさん並んでました。もっとゆっくり見たかったなぁ。


うちのお店(1日目の晩の様子)。
夜も多くのお客さんが来てくれました。


トンボ玉コーナーはこんな感じ。


ペンダントも。
この他に絵や写真のポストカードもたくさん並べました。

 今回トンボ玉を買ってくださった皆様~、トンボ玉のお手入れ方法を言い忘れてました!トンボ玉は沖縄のように湿度の高いところでは表面が湿気で曇ってきますので、時々柔らかい布で拭いてあげてください。特にうちのディスプレイケースの中などに入れて飾る場合、壜の中に湿気があると玉が曇りやすいので、すぐに曇ってしまう場合はガラス壜を外して風通しの良いところに飾ることをオススメします。あと、硬質ガラス製ではありませんので硬い物にぶつけたり急に熱を加えたりすると破損する恐れがありますのでご注意ください。この度は彩元堂のトンボ玉を購入していただきどうもありがとうございました!




2008年10月24日
 長い間日記更新をサボってしまってスミマセン。さて、明日はいよいよ那覇市新都心公園のアートイベントの日です。楽しみ~。この準備でずっとバタバタしてました(途中風邪でダウンしたり...)。さすがにメインのガラス作品はもう作り終えたけど、準備はまだまだこれから。彩元堂としては初出店なのにお店の看板作りをすっかり忘れてて、昨日の夜中にあわてて鏡をエッチングして作りました(写真左)。だけど、小さくて地味です...。明日は新作(?まだ試作かなぁ)も会場に並べますので、沖縄の皆さん、是非遊びに来てくださいね~。

 「ART of PARAISO」
会期:10月25(土)26(日)13:00~21:00 
会場:那覇市新都心公園(沖縄県立美術館の真裏です)


明け方、よく窓に遊びに来るヤモリさんを見て癒されてます(写真右)。

    





2008年10月5日
 もう10月、沖縄も夜はだいぶ涼しくなってきました。結局9月中にはWeb shopに商品を並べることが出来ませんでしたが、ようやく明日、11作品をアップします。皆様どうぞよろしくお願いいたします~。
 涼しくなってきたので今回は「雪中の一夜茸」も2個ラインナップされています(Web shop初登場!)。そのうち1個は艶消しフロストバージョンで、玉の表面を霜が付いたように曇らせて冷たさをより強調させています。この「雪中の一夜茸」、白と黒と透明の三色のガラスしか使っていません(紫色に見えるのは薄く延ばした黒色のガラスです)。もともとモノクロの作品を作ろうとして色々考えていたらこのデザインになりました。ちなみにギャラリーの説明文には「非現実的な幻想風景」と書いていますが、このようにキノコが雪の中に佇んでいるという状況は実際に時々起こるようです。見てみたい...。


今回お店に並ぶ玉たちです~。




2008年9月21日
 カミクラゲというクラゲを作りました。日本固有のクラゲで、フッサフサに生えた髪の毛のような触手がチャームポイントです。透明感があってとても美しいクラゲなんですが、ガラスで作ってみると予想通り地味ですね(渋くて私は好きですよ)。体がスケスケなので内臓も作っています。そのうちトンボ玉にも入れる予定。





2008年9月17日
 沖縄で活動している色んなジャンルのアーティストが集まるアートイベントのお知らせです。彩元堂としては初めてのイベント出展なのでとっても楽しみ~。
 「ART of PARAISO」
会期:10月25(土)26(日)13:00~21:00 会場:那覇市新都心公園(水のみちゾーン)
詳しくはこちらをご覧ください。



ガラス作品ではトンボ玉以外のものも準備中。




2008年9月11日
 北海道、妻と楽しんできました。私の実家は小樽にあるのですが、小樽はガラス工芸が盛んな街で運河付近の観光地には有名な北一硝子などガラス製品を扱ったお店がたくさん並んでいます。今回、大正硝子館さんの「とんぼ玉ぎゃらりー月下美人」にて、私の作品を委託販売していただけることになりました。ここは全国の有名作家さんのトンボ玉がたくさん展示・販売されている素敵なお店ですので、小樽を訪れた際は是非覗いてみてください。この辺り、去年と比べてトンボ玉を扱うお店が急増していたのがちょっと嬉しかったです。



小樽、大正硝子とんぼ玉館の隣にある「とんぼ玉ぎゃらりー月下美人」。

 

 小樽・札幌をぶらぶら散歩したあとは道東旅行。初めてバスツアーなるものに参加してみたのですが、自由に動けない代わりに安いし楽だし観光地てんこ盛りで思った以上に満足できました。今度は今回気に入った場所をゆっくり写真撮りに行くつもり。



知床はあいにくの天候。でもこの雰囲気もすごく好き。

 



オンネトーは本当に幻想的でした。

 



キノコたちもたくさん見られてシアワセ。




2008年9月3日
 北海道に行ってきま~す。ダリちゃんはお留守番ね。




 
- 過去の日記リスト -
 
[ 2008年    2009年    2010年    2011年    2012年    2013年 ]
 
(これまでの日記を年別に画像形式でリスト表示しています)