彩元堂看板
日記(2009年10月~12月)
 

 

2009年12月25日
 今晩22:00にWeb shopに12作品をアップしますのでどうぞよろしくお願いします~。今年最後のトンボ玉販売ですっ。

12月25日に販売するトンボ玉
 
 

 最近ものすごーく寒いです。ホントに沖縄も寒いんですよ。どうにも我慢できなかったのでついにストーブを購入しちゃいました。アラジンの灯油ストーブ、なんともレトロでカワイイですねぇ。あったかい~。

アラジンストーブ!
ダリも気持ちよさげ(あ、ダリはちょっと大きいんです)。





2009年12月21日
 冬のヤンバルは繁殖期に入ったカエルたちで賑わってます。リュウキュウアカガエルの一斉産卵はちょっと前にほぼ終わってしまったんですが(←こっちは見に行けなかった...涙)、最近はハナサキガエルが盛り上がってきましたっ。カエル祭り、開催中~。

ハナサキガエル(Odorrana narina)
緑ハナサキ、茶ハナサキ。
 

ハナサキガエル(Odorrana narina)の抱接ペア
 産卵場所(滝壺の中)に向かう抱接ペア。
 

ハナサキガエル(Odorrana narina)
滝の周りはハナサキガエルだらけ。
カメラもびしょ濡れ...(汗)


 グラスタウンさんの「海南発・自分を鍛える企画展」、今月のお題は「ケーキ」でした。私が作ったのは「空っぽのショートケーキ」。イチゴに混じってショートケーキ内に侵入したイチゴ星人(仮名)がケーキの中身を食べ尽くしてくつろいでいるという作品。自分を鍛えるのが目的の企画なので、今回はガラスの蓋物制作に初挑戦してみました。

ケーキ  イチゴ星人
 

 展示会のお知らせです。年明けのKOBEとんぼ玉ミュージアムの企画展「とんぼ玉展覧 2010」に私も参加します。展示会で私の作品を並べるのはこれが初めてなので楽しみです~。

「とんぼ玉展覧 2010」
 日時: 2010年 1月16日(土)~4月12日(月)
 場所: KOBEとんぼ玉ミュージアム (神戸市中央区京町79番地 日本ビルヂング2F)
 

 12月25日(金)22:00にWeb shopに商品をアップする予定です。よろしくお願いします~。





2009年12月15日
 先週末のアートイベント「KOZAZOK」
も無事終了しましたー。今回もお客さんやクリエーターさんたちと色々なお話ができて、普段ひきこもり気味な生活をしている私にはとても良い刺激になりましたっ!会場では常にライブ演奏やファッションショー、アートパフォーマンスが行われていたので私も店番しながら観客として楽しめました。懐かしい方とも偶然再会できたし、やっぱりこういうイベント出店って楽しいなぁ。来てくださった皆さま、買ってくださった皆さま、どうもありがとうございました!

KOZAZOK1

KOZAZOK2

KOZAZOK3
日没後はイルミネーションが綺麗でした。





2009年12月4日
 イベント出店のお知らせです。今月12日(土)・13日(日)に沖縄市コザで行われるアートイベント「KOZAZOK」に参加しますっ。作品はあまり多く準備できそうにないんですが(汗)、お近くの方はぜひ遊びに来てくださいませ。
 「KOZAZOK
 日時: 2009年12月12・13日 10:00~20:00
 場所: 沖縄市コザ・ミュージックタウン1F音楽広場

ヤマタカマイマイのペンダントトップ
オキナワヤマタカマイマイのペンダントも準備中~。
(激レアな左巻き個体にしてしまいました...。)





2009年11月24日
 今晩、22:00にWeb shopにトンボ玉12商品をアップしますね。今回は12個全部違う作品ですっ(これって初めて!)。どうぞよろしくお願いします。

本日販売するトンボ玉
クラゲ玉もずらっと並んでいい感じ~。


  グラスタウンさんの「海南発・自分を鍛える企画展」に私も参加してみました。これは毎月出題される「お題」を元にガラス作品を作るっていう自己鍛錬を目的とした企画です。今月のお題は「三角」。で、散々悩んだあげく私が作ったのはこれ↓

実験室の三角フラスコ
「実験室の三角フラスコ」
怪しい生物培養中~。

 三角フラスコの中でナゾの生物が育っている様子。ホントはこの生物も頭を尖らせて円錐型にするつもりだったんだけど....(金星ガニ?)。ちなみにフラスコのフタはアルミ箔です。
 次回のお題は「ケーキ」。うーん、、、鍛えられそう...。





2009年11月9日
 久しぶりにヤンバルの森を散歩してきました。やっぱり夜ですが...。前回の台風のおかげで久々に雨がたっぷり降ったので、色んなキノコが出てました。あと数日早く行ってたらもっとたくさん見れたんだろうなぁ。そしてまたケナガネズミにも逢えました。最近は目撃情報がかなり多いみたい。個体数が回復してるのならウレシイですねぇ。

イヌセンボンタケ(沖縄)
ぎっしりわさわさイヌセンボンタケ。

ビンズイ(沖縄)
シダの葉陰でおやすみ中のビンズイさん。





2009年11月3日その2
 先ほどアップしたWeb shopの商品はおかげさまで完売いたしました。どうもありがとうございました!今回、かなりあわててしまって売れ残っている方に間違って「Sold Out」を表示してしまいました(汗)。混乱させてしまってすみませんでした。m(_ _)m またよろしくお願いします~。





2009年11月3日
 11月に入って沖縄もめちゃくちゃ寒くなってしまいました。寒いのは苦手です。バーナー作業にはちょうど良いくらいの気温なんですけど...。寒くなったので久しぶりに「雪中の一夜茸」も作りました。それでは、予定通り今晩21:00にWeb shopに12作品をアップしますのでどうぞよろしくお願いしますっ。

今回販売するトンボ玉です。
今晩販売するトンボ玉はこんな感じです。

 先日の「ART of PARAISO」、悪天候で残念でした(涙)。台風接近じゃ仕方ないですねぇ。土曜だけはなんとかお店を開けましたが、あの風雨の中、来てくださった皆さまには本当に感謝感激ですっ。内地からお越しくださった方々にはなんとお礼を言ったらよいやら....ものすごく励みになりましたっ!どうもありがとうございました!!今回来られなかった皆さま、近いうちにまた沖縄のイベントに参加したいと思いますのでよろしくお願いします。





2009年10月23日

アカクラゲのとんぼ玉
「赤海月」

 これは前回紹介した「水海月」と同系デザインの作品でアカクラゲが5個体入っています。これらの透明系デザインはプランクトン玉用に構想を練っていたものなのですが、なかなかミジンコ類が完成しないので先にクラゲ類を採用しました。クラゲもプランクトンですからね(本来プランクトンとは水の流れに身を任せて漂う生物のことで、かなり大きな生物も含まれます)。このシリーズは水中にプランクトンがたくさん湧いている様子をイメージしています。

 クラゲ玉シリーズ系デザインのミズクラゲ作品もあります。

ミズクラゲの蜻蛉玉
「ミズクラゲの海」

 アートイベント「ART of PARAISO」、いよいよ明日・明後日です。昨年の会場とちょっとだけ場所が違うみたいです。お近くの皆様、ぜひ遊びに来てくださいね~。

アカクラゲのペンダント

オキクラゲのストラップ
トンボ玉作品の他にアクセサリー類も用意していますよー。





2009年10月9日
 10月になり沖縄もだいぶ涼しくなってきました。今月下旬はいよいよアートイベント「ART of PARAISO」です。楽しみですねぇ。まだまだ準備はできてませんが...。
  「2009 ART of PARAISO」
  会期: 10月24日(土)・25日(日)、時間:PM 1:00~PM 9:00
  会場: 那覇市新都心公園 (県立博物館・美術館の裏手に広がる公園です)

 新作のミズクラゲ玉を紹介します。この作品は思いっきりシンプルなデザインにしたので、タイトルもシンプルに「水海月」(普通に「みずくらげ」と読んでください)。漢字で表記すると雰囲気が出ますね。

ミズクラゲのトンボ玉
「水海月」
ミズクラゲの成体(6個体)とエフィラ幼生たちが玉の中を浮遊しています。
*間違えました。成体じゃなくて稚クラゲたちなんです。(追記:2009/10/23)

 トンボ玉ギャラリーに「一粒の潮だまり」と「水海月」を追加しました。どうぞご覧ください。




 
- 過去の日記リスト -
 
[ 2008年    2009年    2010年    2011年    2012年    2013年 ]
 
(これまでの日記を年別に画像形式でリスト表示しています)